ミニ四駆で遊ぼう!

世界最小のモータースポーツで遊びませんか!

訪問ありがとうございます。リンクフリーです。

フェスタジョーヌを買いに行ったけど売ってなかった

こんばんは。

かっこいいのが出れば更新しようと思ってたんですけど、なかなか出ないので放置になってました。

久しぶりにミニ四駆を買おうと思って見に行ったんですが、お目当てのフェスタジョーヌが売ってません。

ミニ四駆PROシリーズ No.37 フェスタジョーヌ (MAシャーシ) 18637



コペンのVSシャーシ、スーパー2シャーシは置いてあったんだけどね。

コペンもMAシャーシなら買う予定だったんだけど、ボディだけの為に買うのももったいないかなって思ってやめました。

レーサーミニ四駆シリーズ No.81 ダイハツ コペン RMZ (VSシャーシ) 18081




レーサーミニ四駆シリーズ No.82 ダイハツ コペン XMZ (スーパーIIシャーシ) 18082



コペンを発売するなら、NSXやGTRなども発売してほしいと思います。

作って飾るだけでも楽しいよね。

ミニ四駆 ニッサン Be-1が欲しいのに売ってない

こんばんは。

2013年10月12日に発売された、ミニ四駆 ニッサン Be-1が欲しいんですが
いつも行く電気屋に売ってませんでした。

ミニ四駆限定シリーズ ニッサン Be-1 94978


走行動画があったのではっておきますね。


TAMIYA NISSAN Be-1 ミニ四駆・ニッサン Be-1
 

動画を見るとわかると思うんですが、カメラをつけて前を走っているのが
安定しているのでコースアウトしてないんです。

ニッサンBe-1は、今ではめずらしいタイプ3シャーシを使用していて、
レーサー時代に遊んでいた人には懐かしいと思います。

電気屋には、新製品のミニ四駆が売ってました。
 

ミニ四駆限定シリーズ サニーシャトル プレミアム (ARシャーシ) 94983


ミニ四駆REVシリーズ No.04 シャドウシャーク (ARシャーシ) 18704



ミニ四駆PROシリーズ No.36 ヒートエッジ (Maシャーシ) 18636



サニーシャトルを買おうか迷って結局買いませんでした。

これから発売するミニ四駆もはっておきます。

 

ミニ四駆限定シリーズ ジョリージョーカー プレミアム (ARシャーシ) 94984



レーサーミニ四駆シリーズ No.56 マッドブル Jr. 18056



マッドブルを見たときに思ったのが、スーパーセイバーに似てると思ったのと、
グラスホッパーにも似てますね。

昔買ったのに似てるのが、新しいシャーシになって出てくるのもいいもんですね。 

懐かしいミニ四駆をはってみた

こんばんは。

 先月更新したかったんですけど、ネタがなかったので遅くなってしまいました。

今日は、昔のミニ四駆の画像をはろうと思います。

1枚目は、レーサーミニ四駆のタイプ1シャーシのファイヤードラゴンです。

レーサーミニ四駆シリーズ No.11 ファイヤードラゴン Jr. 18011


アマゾンで検索してみたらありました。30年も前の物が売っていることに驚きです。


DSC_0027

ミニ四駆に人気が出だしたのがこの頃で、パーツも少なくて新商品が出るとみんな同じパーツつけてましたね。このファイヤードラゴンが発売されたのと同時期に、ワンウェイホイールとワイドタイヤセットがあったと思う。

ワンウェイホイールは、カバーが外れるとギアが飛んでいってしまう感じで、ギアがないと使い物にならないし、タミヤが儲けたんじゃないかなと今は思います。 

ワイドタイヤセットがF1のホイールぽくて、太いタイヤだったからグリップがよくて、かっこいいし早かったんです。いつも買いたくて見に行くけど、売ってなかったのがいい思い出です。 

この頃のジャパンカップは、ワンウェイホイールにワイドタイヤセットをつけて優勝してました。今と逆でワンウェイホイールつけてる人が多かったですね。

2枚目は、ライジングバードです。

1/32 レーサーミニ四駆 No.17 ライジングバード 18017


これもファイヤードラゴンと同じように検索したらありました。


DSC_0002
 
 これは、ファイヤードラゴンの後になるのでタイプ3シャーシになります。タイプ1シャーシと違うところは、タイプ2シャーシから軸受けにボールベアリングがつけれるようになったことかな。ということは、ボールベアリングというグレードアップパーツは、タイプ2シャーシの頃からだからすごく長く製造されてますね。ボールベアリング恐るべし。

このライジングバードは、名前忘れたけど漫画の主人公が最後に手に入れるマシンです。ファイヤードラゴンもそうだけど、今と比べると車高が高いですね。

3枚目と4枚目は、ZEROシャーシでアバンテになります。

ここでついに、アマゾンでも売ってなさそうかな。ZEROシャーシ以外のアバンテは売ってるのにね。

 DSC_0028

DSC_0003

上のアバンテは、家に新品があったので昔風に作ってみました。ワンウェイホイールに今では売ってないショック吸収タイヤを装備しています。あとは、軸受けにボールベアリングを装備、ハイパーダッシュモーターとギアは黒ギアにしています。当時は3.5:1のギアはなかったのでこれでいいかなと。ローラーは余っているのを適当につけました。

ブラックスペシャルは、ローハイトワイドタイヤ?になるのかな。昔のなので名前がわからないです。この頃から、リアローラー用のパーツが出始めたのかな。今のと比べると、バンパーの強度がないですね。昔は、ハイパーミニモーターとハイパーダッシュモーターの2種類だったからね。 

こうやって見ると、ミニ四駆が進化しているのがわかりますね。ボールベリングが30年ぐらい変わってないのもすごいね。

MAシャーシの新しいのが出てますね。ブラストアローに似てるので買うか迷うなぁ。

ミニ四駆PROシリーズ No.36 ヒートエッジ (Maシャーシ) 18636



次のネタをどうするか考えようっと。 

ブラストアローとローラーセッティング

こんばんは。

訪問ありがとうございます。
更新してないのに訪問者数1000人超えてて嬉しいな。

今日は、前回記事でキット素組みのブラストアローを走らせたら遅かったので、アトミックチューンに変更するにあたりいろいろパーツをつけてみました。

完成したのがこちらです。

DSC_0022

アストラルスターは、フロントに13mmのボールベアリングをつけていますが、パーツを見に行ったときに9-8mmの軽量2段アルミが売ってたのでそれにしました。
 

ミニ四駆限定シリーズ 軽量2段アルミローラーセット (9-8mm) 94966



限定と言う言葉に弱いのがわかりますね。リアはアストラルスターと同じ13mmベアリングをつけています。フロント、リアともに脱脂はしていません。あと、ギアも軸受けも脱脂していません。

最初から脱脂すると、走らせたときの脱脂前と後での効果がわからなくなりますからね。

リアのローラーの位置を気分で少し下げてみました。比較するのに、アストラルスターと比べてみました。

それがこちらの写真になります。

DSC_0023

左のアストラルスターは、ハイパーダッシュモーターをつけているのでローラーが高い位置についています。ブラストアローのローラー位置が低いのは、スタビポールをつけたかったからです。すいません、ただそれだけです。

回転数の高いダッシュ系モーターを使う場合、リアの上のローラーの位置が低いと遠心力に耐えられずコースアウトします。チューン系モーターを使う場合は、ダッシュ系モーターと比べると速度が出ないので少々低くても大丈夫です。チューン系モーターでコースアウトするようなら、リアの上のローラーの位置を上げてみましょう。

フロントローラー2個、リアローラー4個を使うセッティングをたからばこセッティングと言います。今のミニ四駆の基本セッティングですね。15年ぐらい前からあった気がするけどね。

SAM speed way 四日市店で走らせたら、アストラルスターより4秒ほど遅かったです。ハイパーダッシュとアトミックの差、それとベアリングの脱脂の差ですね。脱脂したら差がどのぐらい縮むか楽しみですね。

アストラルスターの使用パーツと走行動画

こんばんは。

放置している間に訪問者が増えていて嬉しいですね。

DSC_0009

今日は、以前作ったアストラルスターを走らせてみました

こちらが動画になります。

ミニ四駆 アストラルスター 2013年7月5日 

やっていることは、すべてのボールベアリングの脱脂ぐらいですが、
マッハダッシュモーターに大径タイヤの サンダーショットより
約1秒遅いだけでした。 

サンダーショットのフロント右のボールベアリングが調子悪く
なってしまったので、タイム差1秒に影響しています。

ミニ四駆のブログを検索してみると、セッティングや使用パーツが
書いてあるのが少ないので装備中のパーツをはっていきます。
 

グレードアップ No.375 GP.375 ハイパーダッシュモーターPRO 15375


グレードアップ No.360 GP.360 MSシャーシ ゴールドターミナル 15360


グレードアップ No.347 GP.347 MSシャーシ用 ギヤベアリングセット 15347


グレードアップ No.363 GP.363 MSシャーシ用 強化ギヤカバー 15363


グレードアップ No.111 GP.111 丸穴ボールベアリング4個セット 15111


ここから、バンパーやローラーになります。

※前後同じローラーを使用しています。

グレードアップ No.180 GP.180 13mmベアリング 15180


グレードアップ No.394 GP.394 FRPマルチワイドステー 15394


グレードアップパーツシリーズ No.430 GP.430 FRP マルチワイドリヤステー 15430


ここに出てこない物は、すべてキット付属の物を使用しています。

タイヤ、ホイール、3.5:1ギア、軽量センターシャーシなどがキット付属です。
上記以外は、家にあったのをつけてます。
前のローラーの緑色のスタビポールなどです。

サンダーショットは、マッハダッシュモーターとブレーキを使用なので
ハイパーダッシュモーターで1秒遅いだけならいいかなって思ってます。 

ミニ四駆PROシリーズ No.35 ブラスト アロー (MAシャーシ) 18635


ブラストアローもノーマルで組んでみましたけど、ノーマルホイールが
軸受けパーツに当たっていて抵抗になっています。

ネットで検索してみると、音が静かで早いって書いてあったけど
自分のは当たりが悪かったのかもしれませんね。

パーツは、買ってきてあるので時間があるときにいじろうと思っています。 

モーターは、アトミックチューンを選んでみました。
パーツをつけて出来上がったら、更新したいと思います。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
ギャラリー
  • 懐かしいミニ四駆をはってみた
  • 懐かしいミニ四駆をはってみた
  • 懐かしいミニ四駆をはってみた
  • 懐かしいミニ四駆をはってみた
  • ブラストアローとローラーセッティング
  • ブラストアローとローラーセッティング
  • アストラルスターの使用パーツと走行動画
  • 脱脂後のボールベアリング
  • ポータブルピットを買ってみた
QRコード
QRコード

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2014 (Gakken Mook)

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (Gakken Mook)

ミニ四駆PROシリーズ No.37 フェスタジョーヌ (MAシャーシ) 18637

レーサーミニ四駆シリーズ No.82 ダイハツ コペン XMZ (スーパーIIシャーシ) 18082

レーサーミニ四駆シリーズ No.81 ダイハツ コペン RMZ (VSシャーシ) 18081

グレードアップパーツシリーズ No.474 GP.474 ミニ四駆 キャッチャー 15474

ミニ四駆PROシリーズ No.36 ヒートエッジ (Maシャーシ) 18636

ミニ四駆限定シリーズ シャイニングスコーピオン プレミアム レッドバージョン (スーパーIIシャーシ) 94968

ミニ四駆PROシリーズ No.35 ブラスト アロー (MAシャーシ) 18635

ミニ四駆限定シリーズ エアロ アバンテ レッドスペシャル (ARシャーシ) 94944

ミニ四駆限定シリーズ アバンテ Mk.III ネロ クリヤーバイオレットスペシャル (MSシャーシ) 94951

ミニ四駆PROシリーズ No.34 アストラルスター 18634

グレードアップパーツシリーズ No.450 GP.450 ARシャーシ ファーストトライパーツセット 15450

グレードアップパーツシリーズ No.435 GP.435 ミニ四駆 ファーストトライパーツセット 15435

グレードアップ No.111 GP.111 丸穴ボールベアリング4個セット 15111

グレードアップ No.393 GP.393 フッソコート 620 スチールベアリング (4個) 15393

ミニ四駆限定シリーズ 軽量2段アルミローラーセット (9-8mm) 94966

ミニ四駆限定シリーズ 軽量2段アルミローラー (13-12mm) 94945

グレードアップパーツシリーズ No.453 GP.453 カーボン強化8Tピニオンギヤ (6個) 15453

グレードアップパーツシリーズ No.456 GP.456 ARシャーシ セッティング ギヤセット 15456

グレードアップ No.349 GP.349 MSシャーシ用 超速ギヤセット 15349

グレードアップ No.347 GP.347 MSシャーシ用 ギヤベアリングセット 15347

ミニ四駆限定シリーズ ソフトローハイトタイヤ & カーボン強化ホイールセット (5本スポーク) 94896

ミニ四駆限定シリーズ ローハイトタイヤ用 5本スポークホイール (マットクロムメッキ) 94913

グレードアップ No.358 GP.358 ローハイトタイヤ & ホイール (フィン) 15358

グレードアップ No.368 GP.368 大径ナローライトウェイトホイール 15368

ミニ四駆限定シリーズ ダークブルーローハイトタイヤ & シルバーホイールセット (フィン) 94872

グレードアップパーツシリーズ No.458 GP.458 ARシャーシ ブレーキセット 15458

グレードアップパーツシリーズ No.441 GP.441 ブレーキスポンジセット 15441

ミニ四駆限定シリーズ ボーリンクマスダンパー (六角ウエイト) 94976

グレードアップ No.392 GP.392 マスダンパーセット 15392

グレードアップパーツシリーズ No.459 GP.459 ARシャーシ サイドマスダンパーセット 15459

ミニ四駆限定シリーズ アジャストマスダンパー (2.5g × 6個) 94947

グレードアップアパーツシリーズ No.451.GP.451 ARシャーシ FRPフロントワイドステー 15451

グレードアップアパーツシリーズ No.452.GP.452 ARシャーシ FRPリヤワイドステー 15452

ミニ四駆限定シリーズ HGカーボンマルチワイドステー (シルバー/3mm) 94866

ミニ四駆限定シリーズ HGカーボンマルチワイドリヤステー (シルバー/3mm) 94867

ミニ四駆限定シリーズ FRP マルチワイドステー (レッド) 94878

ミニ四駆限定シリーズ FRP マルチワイドリヤステー (レッド) 94879

グレードアップ No.394 GP.394 FRPマルチワイドステー 15394

グレードアップパーツシリーズ No.430 GP.430 FRP マルチワイドリヤステー 15430

ミニ四駆限定シリーズ ミニ四駆 VSシャーシ Evo.I 94734

ミニ四モーターケースJ-CUP2013

ミニ四駆限定シリーズ パーツケースセット ミニ四駆30周年記念モデル 94895

グレードアップ No.389 GP.389 ミニ四駆 マルチケース 15389

ミニ四駆限定シリーズ ポータブルピット J-CUP 2013 94973

ミニ四駆限定シリーズ ジャパンカップ ジュニア サーキット (トリコロール) 94892

ミニ四駆 ジャパン カップ Jr.サーキット 69506